人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おばあちゃん家は築130年の民家

豊根のおばあちゃんは私の15年来の茶飲み友達です。
何年か前のこと・・次女の小中学校の友達のお母さんの叔母さんということが
わかりました・・それから急速に気持ちが接近?したのです・・!(^^)!

このお宅には山菜採りに行くと必ずといっていいほど立ち寄ります。
おいしい番茶とお菓子を今日も出してくれました。

この家 すごいね・・・縁側に座って思わず口に出た言葉でした。
・・・
「130年・・・」
130という数字だけ 耳に残りました。
「あっそうなんだ!! すごいね。130年か・・・」
またすごいと言ってしまいます。

ここまで頑張った年月もそうですが 軒やけらばの出がすごいのです。
格好いいね。

どうです この直線美 見事なものです。大工さんに脱帽ですねぇ
おばあちゃん家は築130年の民家_e0275537_160098.jpg


玄関から見える建具も年代物です。
「この建具 いらなくなったら連絡してね。」
たまたま居合わせたご長男は
「この前 古い家を壊したとき ほしかったらもってけといってたな」
おばあちゃん家は築130年の民家_e0275537_1604790.jpg


玄関ポーチ灯はこんな感じ。こういうランプも見かけなくなりました。

近くに 倉庫があります。石垣と木造の肌合いが絵になります。
建物と石垣は今日まで同じ時間を生き続けてきているかのようですね。
時は物に別の生命を与えてくださいます。・・・人もそうありたいと・・・自戒するのでありました。
おばあちゃん家は築130年の民家_e0275537_1613793.jpg

家の向かいには花の小さな桜が満開です。
おばあちゃん家は築130年の民家_e0275537_1975986.jpg

by zou337 | 2012-05-05 17:31 | Comments(0)

日々の暮らしと共に生きる楽しさを大切に・・・日々手がけた絵を展示と販売をしています。


by zou
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31