人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まどろみ

1994年 12月
パステル 色鉛筆 コンテ
10号
妻の風景  テレビを見ている妻の横顔をスケッチしてみました。
少しきれいに描かないと機嫌を損ねるかと思ったのか 美人風になりました。
まどろみ_e0275537_1854765.jpg





2012年9/8
最初 妻の評価は・・・・健康的でない 顎は尖ってないとかいい感想はもらえませんでした。
久しぶりに額から取り出して 顔を少し修正してみました。
人物の顔で顔の色はとても難しい 肌の感じを出すのに素人の自分には・・・。
光沢をどうするのかも。
顔の背景が明るい色でつぶされていますが これは妻への健康であってほしいという気持ちなのか
感謝の気持ちなのかわかりません・・・たぶん両方の素直な気持ちがこういう形で無意識に表現されているのかもしれません。たとえスケッチのような絵でも描く対象は心の鏡のようで結構正直に現れるものです。
結婚して35年 夫婦共々大病もなく健康に暮らしてこれました。感謝です。









.
by zou337 | 2001-09-12 18:08 | スケッチ紀行 | Comments(0)

日々の暮らしと共に生きる楽しさを大切に・・・日々手がけた絵を展示と販売をしています。


by zou
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31