<   2015年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

山の日の歌 2

山の日の歌


梅雨明けのニュースが届いたよ
なにかわくわく体が熱い
ブナや白樺の木漏れ日が
迎えてくれる森の中
地図を広げればもう山の上

お休み続きだ さあ出かけよう
お山の天気は快晴だ
緑あふれるあの山へ
小鳥さえずる尾根の道
ゆっくりゆっくり登ろうよ

森の大地の岩清水はね
町にはないよごちそうだ
お花畑の沢の道
疲れも忘れる散歩道
ゆっくりゆっくり歩こうね

稜線歩きは風に吹かれて
のんびりのんびり歩こうよ
いつか行きたいあの頂に
想いは尽きぬ山小屋の
外に出れば星が降るよ
[PR]
by zou337 | 2015-09-28 07:59 | 作詩の記録 | Comments(0)

豊橋 郷土文芸にて

6月に応募した「現代詩」が 「秀逸」の賞をいただき 26日に授賞式が豊橋劇場にて行われました。
想定外は 講評にて各自 自分の詩を朗読するという・・・・・中学生の時以来の詩の朗読でしたが
一つもとちることなく 朗読できたことが なにかしら嬉しかった。
この日 市内の津軽三味線の演奏というアトラクションが開催され 若者たちの習練に感心しきり・・・。
e0275537_2132261.jpg

[PR]
by zou337 | 2015-09-26 21:26 | 作詩の記録 | Comments(0)

山の日の歌 1



  山の日の歌



  青き空に白い雲
  山の裾野に風そよぐ
  小鳥のさえずり耳にして
  木漏れ陽浴びて君と行く
  小石だらけの道だけど
  なにか楽しい山の道

  森の彼方より流れくる
  せせらぎ清く手に触れて
  はるかな泉想いは果てぬ
  目をつむれば思い出す
  河原で食べたおにぎりを
  なにか嬉しい山の道

  岩の隙間で咲いている
  小さな花に導かれ
  遠く見下ろす故郷の町
  尾根を伝いて登ったね
  谷風涼しく立ち止まり
  目指す頂上あと少し

  汗にまみれた想い出は
  幼き頃の宝もの
  苦しかったあの登山道
  下りてしまえば懐かしき
  今度の山はどこにする
  地図を広げてまた楽し


[PR]
by zou337 | 2015-09-20 07:48 | 作詩の記録 | Comments(0)