人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2008年の山菜

2008年の山菜_e0275537_9185281.jpg

左上から 山ウド タラの芽 上にいってわさび  コシアブラ  濃い緑色したのはシンヅキ 
左下はコゴミ 隣はご存じ蕨

タラの芽とコシアブラは同じウコギ科の仲間です。人によってはコシアブラのほうが好きだという人もいらっしゃいますが。大きなタラの芽をほおばるときの至福の時間は・・・サクサクしたコシアブラの天ぷらも絶品ですね。シンヅキは少し苦みのあるのが特徴 正式にはモミジガサといいます。湿った斜面にみかけますが村によっては内緒にしている人もおられました。

ああっ ハリギリもウコギ科です。これも食べられますが葉が大きいのでむしゃむしゃといった感じなので野趣に富んだ春の味ですが2000m程度の標高でないと生えていません。名前のごとく幹に棘があります。



















































by zou337 | 2008-04-30 11:41 | Comments(0)

日々の暮らしと共に生きる楽しさを大切に・・・日々手がけた絵を展示と販売をしています。


by zou
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31