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気分転換は水泳で--僕の健康法

気分転換は 親しき人たちと逢うことが一番と・・・・手頃なのがジムと水泳です。水着になって水に親しみ シャワーを浴びて・・さっぱりして。・・・・ビールはのみませんよ(^_-)。
水泳はこれまで20年通っていますが 遊泳だけにとどめています。
競泳を視野にいれますと速さが関心事になって気分転換ではなくなります。ただ 悠然と遅くてもいいから泳ぐのがいいのです・・なじみの異性・・後期高齢者のおばさまとかいささかきついけれど明るいお姉さまとか・・常にプールメイトとして・・・もちろん男性も・・・。お医者さん レントゲン技師 元自衛隊員 現役教師 まあいろいろな方がいらっしゃいます。大半は男性なら現役引退された先輩諸氏そんな人々との他愛もない会話やいつものあいさつでほっとします。
コミュニケーションのよし悪しは脳に影響しますからなるべく会話はしたほうがいいと思っています。
会話でことばを選ぶことは 脳の運動の一つですから。


健康というのは 物理的な肉体の健康 心の健康 脳の健康 この3つが健全でありたいと願っています。
ポジティブに日々を暮らすこと つらい日もあれば楽しい日もありますし これが人生と。!(^^)! 韓国ドラマである老婦人の何気ないセリフ・・「人生長く生きていればいろんなことがあるもんだよ」普通では考えられないような不幸を背負って生きている若き主人公の女性に発した慰みのことばです。平易なそのことばにとても癒されるような また 励みの言葉だなと思います。


体型の維持はエコライフ・・20年前、30年前のブレザーもセーターもカッターシャツ・ズボン/パンツ 今でも着用しています。しかしお腹の周りをもう少し絞らないといけません

おなじみ  クロール泳法です。長く泳ぐにはこれが一番でしよう。 
元国体選手だった…韓国が日本の統治されている頃らしい・・そうです、彼は現在80歳。別のクラブで顔なじみになり彼の泳ぐフォームをサウナから観察したのです・・・それ以来クロールのお師匠さんとしての存在です・・・同じ今のクラブに移ってからでもH氏のフォームがお手本です。彼のほうが早いです(ー_ー)!!
夢中だったころは20分もかからず1000メートル泳ぎ続けましたが一旦怠けると根気が続きません。一キロは減量します。ただ楽に泳ぐことを覚えてしまいますから有酸素運動にはいいけれどカロリー消費とすればジムのほうが数値化されますのでもっぱら気分転換として最近は割り切っています。←単に怠けているだけのこと(^_-)

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日本人が考案したと聞いているバタフライ泳法 結構好きな泳法です。あまりしぶきを立てずに泳ぐことに心がけています。この泳法 実は初めそんなに覚える気がなかったのですが ある日60歳を超えておられるとおぼしき女性がしきりと溺れそうな感じで真剣に練習をしている光景を目にしました。18年以上昔のことですがそれでこれではいけないとこの泳法を覚えました。そのことを後日その女性にお話ししましたらお友達と一緒に2度もうなぎ料理をごちそうしてくださいました。人をほめることはいいことだと思いましたがそれ以上に彼女の前向きな姿勢に反省したことが大切だと思っています。その彼女はそれから数年後他界されたことをその友達から伺いなんともさみしい気持ちになったものです。今でもこの泳法を覚えられたのは彼女のおかげと思っています。泳法は当時同じクラブで泳がれておられた市内のウナギ料理店のご主人でした。親切に基本のリズムを教えてくれたことを覚えています。トン トン ・・手と足との動きは覚えれば・・・。
豪快で気分爽快 このうえない・・・・ですよ

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by zou337 | 2012-04-21 07:21 | Comments(0)
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