人気ブログランキング | 話題のタグを見る

首里城

一度見ておきたいと思ってた琉球の遺産です。思わぬ招待で訪れる機会がありました。文化遺産に触れると 琉球王朝は日本ではないと感じましたが・・。沖縄が日本から独立するといったら・・

首里城_e0275537_18123927.jpg

外壁の赤は漆で塗られているとか 赤の色彩に特別に意味はありません・・というスタッフのご説明
首里城の他 沖縄の出城の城壁の曲線には独特の優美さがあります
首里城_e0275537_18225415.jpg

改修した建築  木材は槇の木とか ヒノキや杉はこの付近の山にはないですから 建材に利用できるような槇の木が島に自生しているのかどうかは確認しませんでした
首里城_e0275537_18133424.jpg

首里城_e0275537_18135480.jpg

王様は中国の影響からかここも龍です。ちなみに朝鮮王朝も龍です
国によって龍のかたちに差があるのかどうかはわかりませんが
首里城_e0275537_18143283.jpg
首里城_e0275537_1815226.jpg

広場は色分けされているのは宦官とかそういう役人の整列する際の条規にしてたとか なるほど
首里城_e0275537_1817540.jpg
首里城_e0275537_18174325.jpg

石垣は日本の城壁とは違い 隙間がありません。施工技術の高さに感嘆しました
首里城_e0275537_18181677.jpg
首里城_e0275537_1819190.jpg

丁度民族舞踊の時間に遭遇 細かな衣装に琉球の形を感じます
首里城_e0275537_18203771.jpg





























by zou337 | 2011-11-15 18:04 | Comments(0)

日々の暮らしと共に生きる楽しさを大切に・・・日々手がけた絵を展示と販売をしています。


by zou
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31